2013年12月10日

ご無沙汰(たまった記録)

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

いやーすっかりさぼってブログを放置する事、約3か月!?
自分のためのメモブログとはいえひどいな(笑)

仕事もプライベートも色々事件が起きていて
心に余裕が全くありませんでした。

プライベートな事件とは、自身の親が倒れて入院、、親戚が
1か月の間に無くなる事お二方、、、などなどでまっくんとの
男鹿島釣行も流れてしまいました。超残念。

また仕事でもトラブルが起き、11月3連休返上どころか48時間
ぶっつづけの完徹などで体も壊したりしてました。

ただこの3か月弱の中で何もしてなかったわけではなく
しっかりと妄想を続け、ちょこっと釣り道具を補充し、
新たな釣り仲間とともに2度釣行へ行ってまいりました。

その新たな釣り仲間とは大学時代からの友人で、全くの釣り初心者で
あるものの「釣りに興味がある、釣れてってくれ」というものでした。
最初は「釣る」という楽しさを知ってもらう事、それから色々な魚種や
釣り方などに興味を持ってもらえればと思い、最初に選択したのは
磯竿でのサビキです。

10月も下旬に行ったのであんまりシーズンという訳ではありませんしたが
釣果はこんな感じ。
豆アジですが50匹ほど。全て南蛮漬けにして、一部冷凍しながら食べ続けましたが
酒のつまみに最高!また久々のサビキも楽しめました。
実は同数近くイワシもつれていたのですが、アジのほうがいいやろーと思ってほぼ全て
リリースしていました。2匹ほど間違ってもってかえっており、それを天ぷらにすると、、、
激ウマで膝ついてうなだれました・・・。

この10月下旬に行った際は初心者2名の内1名の都合が合わなかったため
2人でいったのですが、完全にはまった様子でした。

そして次の機会には2名とも行ける事になりました。
もう一度同じ場所にいったのですが全くアジもイワシも回遊してこず・・・。
海の透明度が高すぎた状態でした。
これではさすがにつまらんだろうという事で、初参戦の友人には
短めのロッドを貸して穴釣りをスタート。最初のレクチャーしながらカサゴを
釣り上げたのでびっくりしていました。コンスタントにベラをつりながらカワハギもゲット。
彼もまたはまってきている様子でした。(もう1名の前回参戦者は坊主でしたが・・・)

しかしこの2度目の釣行では私にとって大きなイベントがありました!!!
それはなんとイカが釣れたんです!!
全くサビキが期待できず、穴釣りをしてもらっているし、自分はエギングを練習していました。
こっそりと、高級エギを使ってみたいと補充していたエメラルダス ラトルの3.5号にて
底でのステイを長めにとりながらのほほんと釣っていたら、、、
コウイカが釣れたんです。(胴長24cm)
いやー、割と重くてびっくりしました。
ランディングネットなど持っていないので、テトラの先端部までいってエギを直接つかんで
抜きあげました。

直後に週刊釣りニュースの記者の方に写真をとられ実は載っていました。
こんな事があるもんなんですねー、ギラついて釣ろうとしていたんではなくて
ちょっと心に余裕があるほうがいいんかな・・・。
なかなか締めれず大変でしたが、大きなイカを持って帰ると娘も興奮(←3歳のくせにイカ大好き)。
エンペラの刺身には嫁も、「これは本当においしい」と絶賛していました。

アオリじゃなくてコウイカでもいいから次も釣りたい・・・。

次回は12/14!また初心者3人組での釣行です!
そして私以外の2名もエギングロッドとリールを追加購入済み!(笑)

(ちょっと書きつかれたので続く)

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
友人釣行(2013.12.14)
エギングデビュー戦(2013.09.08)-前半
デビュー戦詳細(2013.09.01)
同じカテゴリー(釣行)の記事
 友人釣行(2013.12.14) (2013-12-17 18:15)
 エギングデビュー戦(2013.09.08)-後半 (2013-09-10 10:06)
 エギングデビュー戦(2013.09.08)-前半 (2013-09-09 20:50)
 デビュー戦詳細(2013.09.01) (2013-09-02 13:06)

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
Posted by wr7hitoshi at 14:16│Comments(0)釣行

ご無沙汰(たまった記録)