2013年09月10日

エギングデビュー戦(2013.09.08)-後半

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

日曜日に自宅にて昼食をとった後、
まったりとりんくうまでドライブ。
後ろの席で子供たちが寝ている中、
「俺も寝てぇ」
と思いながら、もう一度釣りのチャンスが
ある事に感動。

イオンモールについてからは
少し嫁さんのショッピングにつきあってから
娘がお気に入りの「モーリーファンタジー」へ。
これは先日北花田のイオンモールにて初体験でしたが、
3~5歳くらいまでには最高の遊び場ですね。
特に女の子にはオママゴトができる最高の環境になっています。

嫁さんは息子を抱っこしたままショッピングへ。
僕は娘のオママゴトのお相手。
1時間しっかりと遊んだあと、嫁さんと子供達は食材のお買いものへ。
私は17~18時の1時間だけ釣行が許可されました。
「18時にはきっちり戻ってるように。着いたら電話してよ。」
の注意つきではありますが、0歳と3歳の子供を預かって買い物しながら
私へ釣行許可してくれた嫁さんに感謝。

さっそく駐車場からロッドとバッグを取り出し、海岸へ向かいます。
ひろびろとしたビーチでは、ポツポツと釣り人がいます。
相も変わらず一人で練習したいので人の少ない場所を探します。
歩きながら他の方々が何を狙っているのか確認していましたが
どうやらほぼ全員がタコテンヤでタコを狙っている様子。

私はちょっと外れたところで一人で素振りです。
午前中にサングラスを洗って自宅に忘れてしまい、サングラスなしで
やりましたが、海の中が全然見えませんね・・・。
偏光サングラス必需でした。
ただアオリイカがおっかけている様子は見受けられませんでした。
2度ほどポイントを移動しましたが1時間の間に移動ばっかりして
られませんので、最後に駐車場から一番近い場所で投げて
ロッドやリールのアクションがスムーズになれる事を信じて
練習を続けます。

結局アタリはありませんでしたが、「釣り、好きや・・・、わくわくする。」
とストレス発散には良かったです。
これで釣れたりしたら鼻血もんですね。

18時の15分前には戻り、寿司を食って帰りました。
帰って、子供をお風呂に入れつつ道具を洗って、
寝かせながらのバタンキュー。
翌日月曜日は5時半起きでの出張で新幹線は
「寝てる」というより「気絶」してるという感じでした(笑)

さて、、、、今度はネットでエギングのアクションを勉強しなければ。
エギ交換のローテーションとかそういうの考えるのはまだまだ先そうです。

一つ一つのステップが楽しい!!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
友人釣行(2013.12.14)
ご無沙汰(たまった記録)
エギングデビュー戦(2013.09.08)-前半
デビュー戦詳細(2013.09.01)
同じカテゴリー(釣行)の記事
 友人釣行(2013.12.14) (2013-12-17 18:15)
 ご無沙汰(たまった記録) (2013-12-10 14:16)
 エギングデビュー戦(2013.09.08)-前半 (2013-09-09 20:50)
 デビュー戦詳細(2013.09.01) (2013-09-02 13:06)

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
Posted by wr7hitoshi at 10:06│Comments(7)釣行
いつもブログ拝見してます(^-^)私もエギング始めた頃は全く同じで独学でスタートしましたが当日ネットなど存在しない時代だったんで毎回頭がパニックでした(汗)
泉南でのイカ釣りも良いですが和歌山(紀北地方)の方が比較的サイズも良いし、釣りやすいと思います(^-^)
シャクル~フォール1秒と有りましたがシャクルはイカにアピール、フォールは食わせの間なんでなるべく長く(水深によりますが)の方が良いですよ(^-^)
偉そうなコメントしてしまい申し訳ありません(汗)
初イカ捕獲まで頑張って下さいね!
Posted by ツヨシ at 2013年09月10日 15:18
エギング、お疲れ様でした。(^-^)
シーズン始まったばかりですので、p(^_^)q して下さい。
敵の生態を知るということもありますし、書籍を購入はいかがでしょう
一つ一つ丁寧にやれば、アオリは微笑んでくれると
お互いp(^_^)q しましょう
季節の変わり目ですので、体調に気を付けて楽しい釣行を
Posted by EOC at 2013年09月11日 08:01
>ヨヨシ様
コメントありがとうございます!
なるほど紀北ですか、時間に余裕のある時は遠征してみます!
駐車場やポイントが分からないので日中行ってみるのもありですね。

「食わせるためにフォールを長めに」了解しました!
フォールを長めにとるとカンナに必ず海藻がついて帰ってきたので
短くしていました(笑)

初獲物はまたブログにてご報告します!
Posted by wr7hitoshiwr7hitoshi at 2013年09月11日 13:06
>EOC様

やっぱり書籍やDVDがあったほうがいいですよね、、
ネットだと1ページしか乗っていませんけど
やはりそれだと情報量が少ない訳で、、、、。
うん、本屋いってきます!
Posted by wr7hitoshiwr7hitoshi at 2013年09月11日 13:08
まずは、ホームを決めて通われてはいかがでしょう?
わたしは、兵庫県がメインです。
エギングを初めて出した時は、いろんなものを手当たり次第あさりましたが、書籍と雑誌より情報収集しワンシーズンするとあとは、必要に応じてやっていきました

各釣り場クセ初めてありますが、通うことで、色々見えてきますので、p(^_^)q 下さい。

師匠とはまだ行かれてないですか?
Posted by EOC at 2013年09月11日 23:26
>EOC様
そうですね、、ホームを決めたいのですが
釣り場をそう知ってる訳ではないのでどこに
設定したらいいのか分からない状態ではあります(苦笑

まだエギングデビューをアシストしてくれた師匠とは
未釣行です(泣

でも今月いこうって話はしてます!
Posted by wr7hitoshiwr7hitoshi at 2013年09月12日 15:24
そうですか、まずはホームを決めるか、いろんな所に行かれてのニバターンですね(^-^)

場所については、釣り場ガイドなどや、ネットから拾えますので一度調べてみてはいかがでしょうか

今月は連休ありますし、p(^_^)q しましょう
Posted by EOC at 2013年09月13日 18:06