2013年12月17日

友人釣行(2013.12.14)

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

先週の土曜日に友達と釣りへ行ってまいりました。
まだ釣りを始めたばかりの友人で、私もそんなに1年通じて
釣りをやってた訳でもないので大した差がわる訳ではないですが、
タックル購入に付き添い、釣りができるまでの準備の仕方まで
レクチャーしながらという感じです。

友人も先日私がコウイカを釣ったのを見て自分もエギングを
やりたいと興奮気味に同じくライカルのMLを買って用意していたのですが
当日は、予報でも今年一番の寒さに風速5m・・・。
まぁあらかじめ「きついよ。でも予報も外れるかもしれんから当日考えよっか」という事で
目的の釣り場まで行きました。

車から降りて現地へ行くまでに波しぶきを感じながら、、、
これは無理や・・・と心の中で思いました。
ところが内向きの湾内は風がちょうどあたらないようになっており、ここではなんとか釣りが
できそうです。とりあえずは友人が買ってきた少量のオキアミでサビキなんぞをやってみます。
ポツポツとつれ、、、、あたりは続かず飽きたりして途中で胴突きに変更したりしています。

私は初挑戦しようと思っていたワインドでも練習しようと
準備をはじめていると
「お、お!?これカサゴちゃう!?」
と友人の胴突きに小さ目のガッシー君が。
小さいとはいえ初心者にとっては立派なもんで、何より楽しんでもらえて結構でした。

根魚の成長は遅い事を説明してリリースしました。

途中で隣のマンションで昼食。
実は釣り場の横にある海辺のマンションを親父が1室もってるのです。
そこで野菜炒めラーメンを作ってまったり休憩。
iphoneの「釣り気分」にて潮流時間を見ながら夕方17時には日も暮れちゃうし、
昼飯食ったらすぐにもう一回釣り行って帰るかー、という話に。
そのマンションの冷凍庫にオキアミがあったので、それをもって再度
食糧確保のためにサビキへ。
一応もってかえるようにイワシを20匹確保して、サビキはおしまいに。
あとはワインドの練習なんぞをしてみましたが、うーん。なにが悪いのか分かりませんが
エギングの容量でしゃくってもほとんどダートしているように感じません・・・。
まっすぐ向かっているような・・・、また研究せないかん・・・・。

イワシと言っても15cmほどあって型は悪くなく、
持って帰って嫁さんに料理してもらって、子供にも「美味しいよ!お父さん!でも今度はイカ釣ってきてね!」
と嬉しい一言とテーマを頂戴いたしました。
でもイワシうまかったっす。サビキをバカにしちゃいかんよ。

うーん、友人とは年明けといっているが、1人でなんとか年内もう一回いけんものかね。。。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
Posted by wr7hitoshi at 18:15Comments(0)釣行

2013年12月13日

明日の釣行

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

やばいんじゃないでしょうか・・・・。

やばい要素

1:寒い
 明日12/14の土曜日は初氷の便りとも言われてるほど寒そう。

2:風が強いかも
 ピンポイント天気などで確認していても朝9時に風速5m。
 波しぶきもあったりしたらテトラ帯での釣りは難しそう。

3:風邪気味
 水~木の東京出張で、朝5時半に家を出た時の凍える寒さ。
 事務所内の暑さなど寒暖差の激しいところにいたのと、ホテルで喉を
 痛めたため一気に風邪の症状が・・・。とりあえず風邪薬を飲んでいるが
 体の力の入らなさが薬のせいなんか風邪なのか分からず・・・。

と、残り2名の友人は盛り上がってるもの大丈夫か相当不安。
所詮は予報という事なので、行ってみないと分からないし行くとは思います・・・。
でも危なそうやったら二人をなだめても控えようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
Posted by wr7hitoshi at 11:54Comments(0)日記(雑談)

2013年12月10日

週末釣行準備

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今週土曜日の釣りに向けて、友人2名が盛り上がりに盛り上がっています。
その勢いや、
・初回釣行で用意した磯竿でトリックサビキがしたい!
・エギングロッドとリールを買ったからエギングがしたい!
・エギングロッドを使って根魚狙いで穴釣りがしたい!
というような感じです。
絞ったほうがいいのかもしれませんが、彼らの勢いを削ぐのもよくないし、
確かに日によって良い釣り方・餌などがあるはずで変化させるのも
悪くないので全員色々頑張ってみようと思います。

彼らはブラクリを自作し、トリックサビキ用の餌つけ器を自作し、
特餌まで用意し、その勢いや全嫁があきれるものです。

穴釣り準備としては
ブラクリ(自作もあり)、胴突きの仕掛けをエギングロッドにぶらさげ、
特餌のキビナゴ塩漬けやオキアミLLを使う予定です。

エギングのためにエギも用意してあります。
他にはトリックサビキ。

私のほうはというと、まず前回私にとって高級エギにあたるエメラルダスで
初釣果をあげ「やっぱ違うんかのー・・」と思ったので

THE定番と言えるエギ王と、ラトルではないエメラルダスを追加購入。
勿論ワゴンにある安いものだけです(笑)。
それと写真にある通り、アイスジグと五目ジグを1つずつ。
あまり自分はサビキをやるつもりはないのですが、もし気分が向いたらとなりで
アイスジグを踊らせてみようと思っています。
また五目ジグはテトラの外側を投げて、トゥイッチなんかもしてみたいとか・・・。

さらにはマイクロワインドも試したいと考えています。

なんだかんだで小物も増えてきていて、友達に貸すために
安物リールも3個ほど用意してしまっているので
バッカンも買いました。

そして、ちょっとぶん投げて、底ものや青物なんかにアピールできるかもと
スプーンも用意。

買いすぎですね(笑)

でも楽しみ!!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
Posted by wr7hitoshi at 15:30Comments(0)日記(雑談)